俺的90年代アニソンTOP20

大分遅くなってしまったが、 かまたま (@kamatama_41) | Twitter さんと同じルールでやってみた。
流石にTOP20を洗い出すのは大変なのでTOP10でw
と思ったのですが、候補洗い出したら多すぎてやっぱりTOP20に変更しました。

kamatama_41 さんのまとめはこちら。

kamatama41.hatenablog.com

ちなみに自分は作業用BGMに90年代アニソンを集めており、これを参考に選んでみた。 未入手のCDを持っている方は貸して頂けると中の人が大変喜びます。

アニメ主題歌リスト - Google スプレッドシート

ルール

  • 1990~1999年に放送されたアニメ (TV, OVA, 劇場版) の主題歌、挿入歌
  • 作品(シリーズ含む)と歌手は重複なし

20位 The Power of Love (マスターモスキートン'99 OP)

そういえばOVAをみていない事に気付いた。

19位 プラチナ (カードキャプターさくら OP)

CCさくらはどれも良い曲だけど、プラチナが一番好き。

18位 Feeling Heart (To Heart OP)

www.dailymotion.com

当時は琴音ちゃんが好きでした。

17位 乙女のポリシー (美少女戦士セーラームーンR ED)

セーラームーンシリーズで一番好き。カラオケでも良く歌う曲。

16位 ブルーウォーター (ふしぎの海のナディア OP)

普通に良い曲なので。

15位 Fine colorday (万能文化猫娘 OP)

90年代は林原めぐみの名曲が多すぎて悩ましいですな。

14位 近道したい (ぼのぼの ED)

すげーいい歌詞。いや、本当いい歌詞。

13位 S・O・S (アリスSOS OP)

かなりマイナーだけど、天才てれびくんは俺の世代では結構みてる人多かったかも?

12位 恋をするたびに傷つきやすく… (ナースエンジェルりりかSOS OP)

これを見るたびにすごいよマサルさんを思い出してしまうw

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん OP元ネタMAD by チームわさび - ニコニコ動画

いや、アニメや曲は凄い好きなんですよ。本当。

11位 未来形アイドル (VS騎士ラムネ&40炎 OP)

ラムネだあぁぁぁぁぁ!!

10位 時を越えて (怪盗セイント・テール OP)

www.youtube.com

今みてもセイント・テールは可愛い。

9位 HEART TO HEART (勇者警察ジェイデッカー OP)

勇者シリーズのアニメ自体はマイトガインやガオガイガーのが好き。
今回はアニソンという視点でジェイデッカーになりました。
いや、普通にジェイデッカーも面白いですよ!

8位 夢みれば夢も夢じゃない (魔法少女プリティサミー OP)

カラオケいけば間違いなく誰か歌うよね?w
天地無用シリーズでは一番好き。

7位 truth (少女革命ウテナ ED)

OPも好きなんですが、奥井雅美枠は別であるので…w

6位 Run 〜今日が変わるMagic〜 (覇王大系リューナイト OP)

www.dailymotion.com

アニメの内容は全く覚えてないのにOPは凄い印象に残ってる。

5位 ILLUSION (神秘の世界エルハザード OP)

イントロからサビまで全部好き。

4位 ドリーム・シフト (絶対無敵ライジンオー OP)

エルドランシリーズで一番好き。絶対無敵な曲なのです!

3位 GET THE WORLD (爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP OP)

www.youtube.com

レッツ&ゴーシリーズは熱い曲が多くて良い。今回はその中でもWGP編をチョイス。

2位 Wind Climbing 〜風にあそばれて〜 (魔法陣グルグル ED)

www.dailymotion.com

今期新作が始まり1話みましたが凄くいいっすね。
グルグルは青春。ククリ可愛い!

1位 Birth (アキハバラ電脳組 OP)

自分の奥井雅美No1の曲です。
何よりもアキハバラ電脳組といいう作品が本当に好き。
Blu-ray BOX が発売してくれたのはマジで嬉しかったです。

ランク外

正直ランク付けをしてみたものの、どれも僅差というか思い入れの違いで良い曲ばかりです。

陽春のパッセージ (アイドル天使ようこそようこ OP)

You’re the only one (ケロケロちゃいむ OP)

わぴこの元気予報! (きんぎょ注意報! OP)

光と影を抱きしめたまま (魔法騎士レイアース OP)

プリズム (ゴクドーくん漫遊記 OP)

IN MY DREAM (ブレンパワード OP)

www.dailymotion.com

錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう (ドラゴンボールGT ED)

煌めく瞬間に捕われて (SLAM DUNK ED)

Magical Dreamer (ヤダモン OP)

泣けちゃうほど せつないけど (キューティーハニーF ED)

only one, No.1 (デ・ジ・キャラット OP)

さぁ (まもって守護月天! OP)

いとおしい人のために (ふしぎ遊戯 OP)

What’s Up Guys? (爆れつハンター OP)

輝きは君の中に (NINKU -忍空- OP)

キラキラ キセキ (ガンバリスト!駿 OP)

YOU GET TO BURNING (機動戦艦ナデシコ OP)

素敵な君 (あずきちゃん OP)

Tsubasa (バトルアスリーテス大運動会 OP)

www.dailymotion.com

禁断のパンセ (サイレントメビウス OP)

天使のゆびきり (彼氏彼女の事情 OP)

CARNIVAL・BABEL 〜カルナバル・バベル〜 (BLUE SEED OP)

www.dailymotion.com

½ (るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- OP)

おジャ魔女カーニバル!! (おジャ魔女どれみ OP)

Butter-Fly (デジモンアドベンチャー OP)

Wild Flowers (ゾイド -ZOIDS- OP)